校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【プログラミングクイズ①】

こんにちは。

今日はプログラミングがどういうものなのか、実際に体験してもらおうと思いプログラミングクイズをご用意しました。

前提として、『プログラミングは一つ一つの手順を細かくしなればいけない』ということがあります。

例えば、曲がり角を右に進む場合、人であれば深く意識しませんがプログラミングでは『前に進む』→『右を向く』→『前に進む』といい形で命令しなければいけません。

非常に手間ではありますが、その分1つの行動をするための過程を細かく考えることができます。

 

それでは問題です。

【問題】下の図の矢印が、ゴールに到着するためにはどのように進めば良いでしょうか。
 矢印が指す方向にだけ進めます。右に進むためには一度右を向く必要があります。
 右の手順の続きを書いてみてください。

プレゼンテーション1

 

 

 

 

 

 

 

いかがででしょうか。

 

 

解答はこちらになります。

プレゼンテーション2

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1つの解答例です。始めに右から進み始めたり、立体で考えれば障害物を飛び越えることも可能です。

このように、一つ一つの物事の手順を細かく考えることにより、論理的な考え方が身につき、間違いがあったとしても手順のどこに間違いがあったか、なぜ間違ったのか、ということを考える思考力も養えます。

プログラミングは自ら考える力を育てます。

ご興味がありましたらぜひお近くの校舎へお問い合わせください。

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ