校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

それでは成績は上がりません!

それでは成績は上がりません!

 

基礎・基本が大事であるのは言うまでもありません。

ですが、基礎・基本の学習や練習だけでは成績は上がりません。

 

 

私は少年サッカーのコーチをしばらくやっていたのですが

「リフティングは超絶うまいのに試合になると活躍できない」という選手を何人も見てきました。

たしかにリフティングはサッカーの基本練習の一つです。

ただリフティング練習には大きな足りない点があります。

それはリフティングは一人でするということです。

サッカーは常に味方とのパス交換があり、敵のプレッシャーもあります。

ボールを扱う基礎練習としては有効なリフティングですが、

リフティングだけではサッカーがうまくならないのはお分かりいただけると思います。

 

 

数学の計算問題でも同じような生徒をよく見ます。

 

計算が苦手だからと整数の問題ばかりを反復して練習しています。

実際のテストには小数も分数も出題されるので整数の計算だけができても点数は伸びません。

 

数学が苦手だからと計算問題ばかりを反復して練習しています。

実際のテストには文章問題も出題されるので計算問題ばかりができるようになっても点数は伸びません。

他の科目でも同じことが言えます。

 

基礎・基本が大事であることは間違いがないのですが、

基礎・基本の反復だけでは成績が伸びないことがあります。

お子さんの家庭学習をたまに覗いてみてください。

勉強しているのに成果が出ていないお子さんは要注意です。

IMG-tanaka

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ