校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

◆期末テストに向けて…(サイン・ワン大宮大成校より)◆

大成中・日進中・宮原中・馬宮中の生徒の皆さん、中間テストお疲れ様でした!

結果が良かった生徒もそうでない生徒も、まずはよく頑張りましたね。結果に表れなかったとしても努力した分は必ず前進できていますよ。喜びすぎず、落ち込みすぎず次を見据えてまた頑張っていきましょう!

期末テストに向けて、やっておきたい10のこと 

①学校のワーク

1周目は丸付け直しに力を入れる。少し考えて分からない問題は答えを見て書き写す。2周目は答えを隠して解き、3周目は2周目でミスしたところを中心に解くこと。1周だけでは定着することが難しいです。

『ワークはテストのためでなく、基礎固めのためにやるものです』

②教科書・資料集の読み込み

太字はもちろんだが、それ以外も読み込む。どこを読めばいいか全く見当が立たないときは塾の先生に聞くこと。

③カラーテスト

→①が終わっていればまずまず解けます。分からない問題は塾の先生に聞くこと。

④学校のノートの見返し

意外と出題されるので落とし穴。まずは学校の授業内にすべて覚えるつもりで授業を受けること。

⑤学校の先生お手製プリント

→わざわざお手製ということは、出題される可能性も高い!しっかりと覚えること。

⑥塾の宿題

→塾の先生はテストに出題されやすい問題を知っていて、その上で宿題を出しています。1つ1つ丁寧に取り組むこと。

⑦塾のワーク(必修テキスト)

→学校のワークとは問題の出題傾向が違うので、いいトレーニングになります。

 

⑧模擬問題

→塾の対策授業で配ります。(足りない生徒は言うこと。)

出題傾向は違うかもしれませんが、出題形式はいい勉強になります。

解く際には時間配分と答え方に充分注意して解くこと!

 

⑨前回のテストの解き直し

→不意打ちで出題されることもあります。範囲が前回とかぶっているようであれば尚更です。自分の間違いと向き合いましょう。

⑩おかわりプリント

→上記がすべて終わって余裕があるときには、各担当の先生に言うこと。なるべく苦手な科目のものをもらうこと。

以上10点が実行できれば成績アップ間違いなし!!いくつ実行できているかな?

自己ベストを更新できるのは自分だけですよ。頑張りましょう(v^ー°)

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ