校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

北辰テスト明けのテスト勉強会

こんにちは、進学塾サイン・ワン西所沢校です。

 

10月4日(日)は、南陵中と山口中の3年生が

テスト前最後の土日勉強会に臨みました。

この日は第5回北辰テストがあったので、18:00~21:50での実施です。

 

他所の高校や大学に行って模試を受けてからのテスト勉強…。

さぞかし疲労困憊かと思っていましたが、

そんな様子を微塵も見せずにテスト勉強に励む姿。

さすが中3生。集中力が違う。よい結果がもたらされることを願います。

 

この日にあった質問を1つ。

Q「金融恐慌と昭和恐慌の違いは何ですか?」

 

いい質問だと思います。歴史の教科書を見ても詳しい説明がありません。

「1927年に金融恐慌が起き、多くの銀行が倒産しました。」

これだと何が起きたのかいまひとつピンとこない。

 

おそらくこの子は、教科書を読んで理解しようとしたのですが、

納得のいく情報が載っていないので質問してくれたのでしょう。

 

塚田からは噛み砕いて解説をしておきました。

あまり深い説明をすると混乱をするだけなので、

最小限の情報で納得してもらうのが大切ですね。

 

自力でどうにもならないと思ったら他人の助力を求める。

他の塾生の皆さんも困ったらぜひ質問を投げかけてくださいね。

 

 

↓↓↓小6生と中2生でサイン・ワンにお通いでない方向けのオープンテストを行います。↓↓↓

【小6生はコチラ】

https://www.g-sign-1.com/202012open_test/1st.html

【中2生はコチラ】

https://www.g-sign-1.com/202012open_test/3rd.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

進学塾サイン・ワン西所沢校

〒359-1144 所沢市西所沢1-26-1

℡ 04-2939-2121(担当:塚田まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ