校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【教務担当より】夏休みの勉強時間の確保

川口元郷校教務担当の中野渡です。

例年より遅れて、学校の夏休みがやっと始まりました。

強制的な時間拘束をする学校が休みになり、一般的には受験学年以外の生徒は学習量が減ります。 

塾の生徒に学校の夏休みの宿題の量を聞くと、

「例年より宿題は少ない」

と返ってきます。

例年より短い夏休みなので、必然なのかもしれないですが内容を聞くと、それをふまえても少ないと感じます。 

受験学年は、塾での勉強時間を確保したいので少ない方がよいのですが、受験学年以外は少し心配です。

塾の方では、中学1年生・2年生ともに数学の演習BOOKと英語の文法プリントを配布して実施。

小学生メイト授業でも、夏休みの特別課題BOOKを配布して勉強をしています。 

学校のカリキュラム進行が遅れている今年の夏こそ、勉強時間を確保しなければいけないと痛感しています。

昨日、中学生には追加で「A-Pal」も配布しています。

 

とにかく、演習時間、勉強時間を強制的に確保する必要があると感じます。

 

IMG_20200807_185807_resized_20200807_071848577

(とにかく演習時間を確保したい)

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
英語力は単語数に比例する 英単語力が英語力
四校舎合同授業 四校舎合同授業を担当させていただきました
令和3年公立高校入試について 範囲が狭まるということは…
川口市立高校について 学校選択問題採択高校にかわりました
ウェルノートの使い方 ウェルノートで塾の情報を

過去の記事倉庫はこちらから

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ