校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

ゲーム感覚で計算力UP

こんにちは 進学塾サインワン東川口校です。

今回の記事は小学生のお子様を持つ保護者様向けです。

最近はswitchや携帯ゲームが普及していますが、

勉強のために役立つゲームがございます。

 

【トランプを使って計算力を鍛える方法。】

これはドラゴン桜で紹介されているものです。

 

さて、ここで問題です。

ジョーカーを除く52枚のトランプのカードをすべて足すといくつになるでしょうか。

 答えは364です。

※ 1年365日に近い数字なので、占いによく使われていますね。

 

やり方は簡単です。

片手でトランプのカードを持ち、もう片方の手でトランプをめくって、

出たカードを順番に足していき、364にするゲームです。

スピードを競うこともできます。※対戦形式でも可能

Aは1、Jは11、Qは12、Kは13とします。

 

たとえば、カードをめくったら3だったとします。

そのときは3と大きな声で言いましょう。

2枚目以降は足し算した合計値を大きな声で言っていきます。

次に2枚目にQが出たとして、3+12=15なので 

15と足し算の答えを言います。

このように2枚目以降は足し算した合計値を大きな声で言っていきます

答えを声に出すことがポイントです。

これを繰り返して364にするものです。

慣れてきたら、364からひき算をしていき、0にしてみるのもいいかもです。

※慣れないうちはJ、Q,Kをぬいて220にするでもいいと思います。

001912.smpl

 

先週、塾生でやってみましたが、そもそも暗算自体が難しいので、

正しい答えにすること自体ができませんでした。

ゆっくりでもいいので、まずは正しく計算できるようにしていきましょう。

次回、漢字力を鍛えるゲームを紹介しますね😊

授業も楽しく行っていますが、授業外のところでも生徒を楽しませる

工夫をしています。

 

進学塾サインワン東川口校より

担当 相関、西脇

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ