校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【サインワン伊奈校】勉強が面白くなる瞬間

こんにちは!サインワン伊奈校の山本です。

中3生は北辰テストが終わったかと思ったらもう中間テストです。

伊奈校でも9月20日からテスト対策が始まります。

 

そこで今日は勉強する際のアドバイスになればと言うことで

「勉強が面白くなる瞬間」という本からのお話です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

『受験大国・韓国で40万人が熱狂した秘伝の書。』

『中高生の98.4%が「勉強したくなった」と証言!』

などのコメントがついている「勉強のバイブル」とされている本です。

 興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

 

今回は中学生でもすぐに実践できそうな内容を3点紹介します。

①勉強時間を管理する

自分が1日をどのように過ごしているか書き出して、

無駄な時間を過ごしていないか確認する。

スケジュール帳などに

16:00帰宅

16:00~17:00 数学の勉強 ワークを8ページ進める

17:10~17:20 休憩

17:20~18:00 英語の勉強 ワークを4ページ進める

というように出来るだけ細かく実施した内容を書いていくというもの。

遊んでしまった時間や勉強した内容を書き込むことで、

無駄にしてしまった時間はないか、勉強内容に偏りがないかを見直すことができます。

 

②背筋を伸ばして座る

韓国の大学の研究結果では、「姿勢が悪いと血液中に疲労物質が分泌されやすい」ことがわかっているそうです。

つまり姿勢が良くないと疲れやすい、集中しにくいということですね。

本書には正しい姿勢についても書かれています。

読んで頂き確認するか、伊奈校の窓口までお越しください笑

 

③ながら勉強をしない

昔からよく言われていることですね。

「参考書を読む」「音楽を聴く」というような2つのことを同時にやろうとすると

脳が混乱して勉強した内容が頭に入ってこなくなるそうで、

作業効率でいうと2つの作業を同時にすると効率が20%低下、

3つ同時だと50%も低下してしまうそうです。

「テレビをつけている部屋で、音楽を聴きながら、スマホを手元に置き、勉強する」

ご家庭でこんな光景を見ることは意外と多いのではないでしょうか。

これだと作業効率が50%以上も低下してしまいますね。

勉強するときは勉強のみ、ながら勉強は辞めましょう。

 

今回はすぐに気をつけられそうな3点の紹介です。

他にもたくさんの内容が書かれています。

気になる方は是非とも読んでみてください。

 

改めて見てみると塾に来て勉強するのが最も効率がよさそうですね。

ワークの進捗管理があり、姿勢が崩れていれば注意され、教室には誘惑されるものが何もない。

ということで、集中して勉強したい人、今すぐサインワンに来てください!

勉強するための素晴らしい環境が待っていますよ!!

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ