校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【進学塾サイン・ワン片柳校】Milky way

こんにちは、栗田です。

今回、みなさん、毎月配布させていただいている『Milky Way』の表紙を飾らせていただきました。

IMG_7566

『Milky Way』ってなんという意味だか分かりますか?

『Milky Way』とは、『天の川』のことなんです!

なぜ天の川が『Milky Way』なのかというと、
この言葉の語源はギリシャ神話までさかのぼるのです!


【ストーリー】

全能の神ゼウスと妻ヘラという夫婦とゼウスの浮気相手の子でヘラクレスという神様がいました。ゼウスはヘラクレスに高い地位を授けようとしていたため、正妻のヘラはヘラクレスを憎んでいた。ヘラの母乳には、飲んだ者の肉体を不死身に変える力があるとされていて、ゼウスは赤子のヘラクレスに不死の力を与えようとして、眠っているヘラの乳を吸わせました。しかし、ヘラクレスが乳を吸う力が強すぎ、痛みで目を覚めたヘラは赤ん坊を突き放してしまったのです。
その時に飛び散ったヘーラーの母乳が天の川になったとされています。

このような由来から「Milky Way(ミルクの道)」という言葉が天の川の語源にとなったんですね!

日本語にも、英語にも言語には様々な由来が隠されています。
そんなことを調べてみるのも勉強に興味を持つ一つの要因になるのかもしれませんね!
是非、気になる言語があれば調べてみてください!!

===============

定期テストに強い塾!片柳中・第二東中・大宮八幡中学年上位多数!
学校選択問題採択校2年連続全員合格!上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計89勝!高校生も安心です!
サイン・ワン片柳校
(旧:進学塾サイシン)
048-683-8666 担当:栗田・濱田・遠藤

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ