校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサイン・ワン|学研グループ

学研グループ進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワン電話番号

【教務担当より】何はともあれ線分図

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

個人的にですが、中学受験算数でとにかくおさえておきたい内容として「線分図」があります。

中学受験算数をするにあたって、

 

「1に線分図。2に線分図。3.4がなくて5に線分図」

 

というくらい重要だと思っています。

 

線分図ができるようになると、いっきに解ける問題の幅が広がりますし、文章を図示する力が身につくことも大きいです。

 

夏期講習会の小5中学受験算数の板書。

 IMG_20210726_095344_resized_20210729_120357470

小5受験クラスにお通いの保護者様。

お子様がしっかりとノートに書いてあるか、ぜひご確認ください。

 

そして、同じ問題でよいので、同じ解法手順で解ききるまでしっかりと復習してください。

 

夏期講習会は受験学年ばかりに目が行きがちですが、小5受験組もかなり重要な夏期講習です。

小5終了までにカリキュラムを終わらせるため、実質新しく習うことはこの1年間が主となります。となります。

とにかく夏に教わる内容を詰め込んで、使える知識に変えていきましょう。

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
新しい学習サポート 吹奏楽部は夏が大変
川口市立付属中の説明会がオープンになりました 川口地区の教育環境はかなり高い
テスト範囲は教科書全部 1学期期末テストは教科書全部が範囲です
日本語と英語の音域の話 英語と日本語は音域が重ならない!?
象は鼻が長い 言語の謎にせまる

過去の記事倉庫はこちらから

資料請求はこちら
サイン・ワンの無料体験までの流れ