校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサイン・ワン|学研グループ

学研グループ進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワン電話番号

明日の学力テスト

こんにちは。進学塾サインワン東所沢校です。

今週、サインワン東所沢校では

小5,小6、中1、中2のサインワン生を対象に明日の学力テストを実施します。

DSC_0129

 

 

 

 

 

明日の学力テストと、学力テストの違い

明日の学力テストは思考力や判断力、表現力といった力を推し量るテストです。

それに対して学力テストは知識を問うテストです。

いわゆる皆さんがイメージしているテストとお考え下さい。

 

サインワン生が明日の学力テスト受検する意図

① 今年度より新しく学習指導要領変わり、中学生の通知表の項目が変わります。

  今までは4つの項目で評価していましたが、3つに変わります。

具体的には

1) 関心・意欲 2) 思考力・判断力・表現力 3) 主体性 です。

つまり学校も今年度より思考力、判断力、表現力を重視するようになったんです。

サインワンではそのような変化にも対応するために

  一昨年から明日の学力テストを実施しています。

ちなみに入試の問題もここ最近、思考力や表現力を試す問題も増えていいます。

国語だと文章記述の配点が一部6点から7点になったり、社会の文章記述の問題も増

  えたりしてます。

 

② センター試験から大学共通テストに変わります。

  今は移行期間ですが、現在の中学3年生の代から全く新しいテストに変わります。

  具体的には

  国語だと新聞の天声人語みたいものを読んで自分の考えを示したり(表現力)、

  英語ですと長文の量が増えたりしています。

 

将来に向けて今のうちから考えることをしたり、自分の意見や思ったこと

を言葉にしたり、文字に表したりしていきましょう!

そんなサポートもサインワンは全力でします!

 

進学塾サインワン東所沢校より

お問い合わせ 04-2946-5400

資料請求はこちら
サイン・ワンの無料体験までの流れ