校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【進学塾サイン・ワン片柳校】令和4年度の学校選択問題採択校に大きな動き!

こんにちは、濱田です。

片柳校周辺の地域にお住いの皆様にとっては、大きなニュースですね。
令和4年度の埼玉県公立高校入試、
学校選択問題採択校に「大宮北高校」が新たに加わりました!

●学校選択問題採択校●22校

浦和、浦和第一女子、浦和西、大宮、春日部、
川口北、川越、川越女子、川越南、
熊谷、熊谷女子、熊谷西、越ケ谷、越谷北、
所沢、所沢北、不動岡、和光国際、蕨、
市立浦和、市立大宮北、川口市立

全ての学校で今年度も数学・英語両方が学校選択問題対応です。

ちなみに…
学力検査問題の出題の方針(入試の出題の方針)も発表されています。

今年度は学習指導要領が変わった年。学校の教科書も今年から一新しています。
それに伴って、従来と違った表記がみられる点が1つ。

(2)の項目、従来は…

 基礎的な知識及び技能をみる問題とともに、
思考力、判断力、表現力等の能力をみる問題の出題に配慮する。

今年度は…

 基礎的な知識及び技能をみる問題とともに、
 知識・技能を活用して課題を解決するために必要な
思考力、判断力、表現力等の能力をみる問題の出題に配慮する。

赤字の部分が追加されました。
課題解決型の出題になるとのことです。

「共通テスト」の出題に見られたような、
身近な話題から話を広げて探求していくようなスタイルの出題も
増えてくるのではないでしょうか。

中3生の皆さんには、そのあたりも含めて指導していくのでご安心ください!
一緒に高校合格目指して頑張っていきましょう!

===============

定期テストに強い塾!片柳中・第二東中・大宮八幡中学年上位多数!
学校選択問題採択校2年連続全員合格!上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計90勝!高校生も安心です!
サイン・ワン片柳校
(旧:進学塾サイシン)
048-683-8666 担当:濱田・遠藤・栗田

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ