校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサイン・ワン|学研グループ

学研グループ進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワン電話番号

勉強のやり方の講座について

こんにちは 進学塾サインワン東所沢校です。

前回のブログにも書きましたが、

現在東所沢校は定期テスト対策期間中です。

全スタッフ一丸となって生徒をサポートしています。

今年度の新しい試みとして

中学2年生を対象に勉強のやり方の講座をひらきました。

サインワンは勉強も教える塾ですが、しっかりとやり方から指導する塾です。

 

どうして中学2年生なのか!

理由① 入試の中身を見たとき、中2で学習する内容が一番重要であるから。

理由② 中学2年という学年は中だるみしやすい学年だから。

理由③ 現在東所沢校で最も問い合わせが多い学年であるから。

 

やり方講座の概要 こちらは全5回の講座です。

※テスト対策の演習の時間を削って実施しました。

第1回    英語の勉強の仕方

第2回  社会の勉強の仕方(主に授業の受け方が中心) 

第3回  「勉強できるとかっこいい」・理科の勉強の仕方

第4回  「勉強って楽しい」・数学の勉強の仕方

第5回  「自分はできると思い込むところからはじめよう」

 

具体的な勉強法はもちろん、嫌いな勉強とどう向き合うかといった内容を話しました。

全5回、話し手は異なります。5人の先生の考え方を紹介することができました。

生徒たちは普段授業を受け持っていない先生の話も聞くことができて、

いい刺激になったと思います。

好評ならば、期末テストの際にまた話し手を変えて実施しようと思います。

 

講座の様子です。一生懸命に聞いています。

テスト対策前の意識づけの様子

 

 

 

 

 

進学塾サインワン東所沢校より

問い合わせ先 04-2946-5400

資料請求はこちら
サイン・ワンの無料体験までの流れ