校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサイン・ワン|学研グループ

学研グループ進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワン電話番号

【進学塾サイン・ワン片柳校】練習と本番

こんにちは、栗田です。

以前、幼いころからサッカーをやっていたということを書きましたが、
そのサッカーの監督からよく言われていた言葉があります。

それは
『練習は本番のように、本番は練習のように』
という言葉です。

これはサッカーだけに限らず、勉強にも言えることだと思います。

今、中学生は中間テスト直前なので、テスト対策を行っています。
昨日、中学2年生の授業中に耳にタコができるほど何度も伝えたのですが、
このテスト対策の演習の際に、
1問1問を本番を想定して、本番のつもりで解くこと!
そして、間違えてしまった問題は答えを書くだけではなく、
なぜその答えになるのか考え、次、同じ問題が出た時に正答できるように
見直しておくこと!

が、大切だと伝えました。

また、そのように意識しながらテスト勉強するだけで、
本番は、その練習のときのように取り組むことができ、
最高のパフォーマンスもでき、自信の付いた状態で落ち着いてテストに臨むことができるのです。良いことしかないですよね!!

テスト当日の点数や順位はもちろん大切ですが、

そのテストに至るまでの過程が最も大切だと思っています。

その過程でいかに頑張れたかで、おのずと結果はついてきます。

定期テストまでの1日1日を、1時間1時間を、1分1分を

しっかりと、
『練習は本番のように、本番は練習のように』

ということを意識して、テスト勉強してみてください!

頑張れ!サイン・ワン片柳校生!!
期待してます!!!!!!

===============

定期テストに強い塾!片柳中・第二東中・大宮八幡中学年上位多数!
学校選択問題採択校2年連続全員合格!上位校・人気校へ安心の合格実績!
片柳校だけで大学入試総計90勝!高校生も安心です!
サイン・ワン片柳校
(旧:進学塾サイシン)
048-683-8666 担当:濱田・遠藤・栗田

資料請求はこちら
サイン・ワンの無料体験までの流れ