校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサイン・ワン|学研グループ

学研グループ進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワン電話番号

自分のこと、見える?(進学塾サイン・ワン春岡校より)

最近勉強で困ってることってある?

定期的に行っている生徒面談の時に必ず生徒たちに初めに訊く言葉です。

そう訊くとお子様方は

英語がホントにやばいんです…
理社が意味不明で~

なんて答えてくれます。

正直な話、お子様の苦手としている科目や単元は、
こんなことを訊かずともこちらも十分把握しています。

普段の授業の様子や宿題の状況、そして各種テストの結果です。

でも我々が把握しているだけでは意味がないんです。

あくまで「勉強するのはお子様」で「塾はそのサポート」なんですね。

その主体であるお子様自身が自身の現状を考えることが重要なんです。

 

それを喚起するための質問が冒頭の「最近は何に困ってる?」というものです。

返答は、時に的を射ていたり、時に見当違いなことを憂いていたり。

でもそれはなんだって良いんです。

自分の弱点だと思うことを確認・認識することが重要だと思っています。

お子様は「先生」という存在と1対1で話さなければなりませんから
基本的に何か一つでも困ったことを教えてくれます(笑)
(私も中学生の頃だったら少し嫌かもしれません(笑))

そして挙げてくれたこの悩みををどのように解決していくか、一緒に考えます。

あくまで「勉強するのはお子様」なんですね。

その中でやり方がわからない、一人で考え付かないとなれば私たちも喜んで総出で手をお貸しします。

自分の現在地を確認してどのように歩んでいくか

明瞭で簡単なことでないけれど、これを確認し実行することが成長の本質だと思います。

こちら側から与えてばかりではなく、
お子様が考え、成長できる環境を整えてあげることが本当の教育なんだと思います。

 

言われた通りにだけやってたらなんだかよくわかんないけど成績上がってた~

これでは与えられなければ自ら考えられない「成長できないオトナ」になってしまいますからね…

 

…と、こんなことを考えながら指導に当たっています。

じっくりとお子様と向き合い、一緒に成績向上を考えます。

ぜひ一度、サインワンにお越しになってみてください。

 

 

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 小学生 島小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 テスト対策 春期講習 春期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では4月・5月授業のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サイン・ワン春岡教室)
担当:門間

資料請求はこちら
サイン・ワンの無料体験までの流れ