校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【教務担当より】テストのありかた

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

小学6年生の中高一貫校対策クラスは、土曜日に週テストを実施しています。

理科テストは、中野渡の作成です。

 IMG_20210213_170956_resized_20210213_081643090

(テスト一生懸命やってます。えらいです!)

 授業では、オリジナルノートを使って知識のインプット

土曜日では、テストで知識のアウトプット

 

これを繰り返して、理科の知識を深めるカリキュラムで組んでいます。

テスト前には、「この前のプリント、もう1枚ください」とプリントのおかわりの声をかけられます。

 

意識して勉強している姿に、テストへの意識の高さが伺えて嬉しく思います。

「高得点がとりたい」と楽しんでテストに取り組んでくれています。

 

テストが「嫌なもの」になるか「楽しいもの」になるかは、テストを課す側の問題なのかもしれません。

「嫌なもの」になる要因はいろいろあると思いますが、まわりが結果主義になることは大きな要素な気がします。

 

今のことろは、楽しんでテストを受けてくれているようなので、その仕組みをうまく継続して、本当の意味でのテスト価値を提供していきたいと思います。

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
文章を書くスキル 文章とは切っても切れない仲
2021年1月時事問題 時事問題を受験に向けて勉強していきましょう
ユーチューバ―になりたいと言われたら…… ワード・エクセル・ユーチューブ!?
スパイラル学習 回数を重ねることが重要
プラットフォーム変更のお知らせ 塾内限定情報発信

過去の記事倉庫はこちらから

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ