校舎の紹介|埼玉県の学習塾|進学塾のサインワン|学研グループ

学研グループ進学塾サインワン

進学塾サインワン電話番号

【教務担当より】2021年1月時事問題

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

中学受験する生徒たちは、2月から進級になります。

中学受験では、時事問題を出す中学校もあります。また、中高一貫校でも作文や記述問題で現代社会の知識が必要な場面も多いです。

 

時事問題を直前に詰め込むということもできますが、年間通して時事問題をあつかっていれば来年の今ごろあわてなくてすみます。

ということで、2021年度の時事問題を月ごとに配信予定です。(ニュースの有無にもよりますのでご了承ください)
 
ぜひ、動画を使って今から時事問題を勉強しておきましょう。
 
 
プリントは、こちらから→2021年1月(問題・解答)

動画はこちらから→2021年1月時事問題解説動画

 

また、受験関係なく現代社会を「考える」ことは、基礎学力としてかなり向上が見られます。

現代社会にアンテナをはって、「なぜ」を考え「どうする」を考える習慣をつけることをおすすめします。

 

受験生はもちろんですが、多くの小中学生に必要な学力になりますので、ぜひ活用して現代社会の知識を入れると同時に興味を持って欲しいです。

1月サムネ

(プリントの穴埋め動画が見られます)

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
ユーチューバ―になりたいと言われたら…… ワード・エクセル・ユーチューブ!?
スパイラル学習 回数を重ねることが重要
プラットフォーム変更のお知らせ 塾内限定情報発信
考えることの重要性 教えることは簡単。教えないことが難しい。
少し変わった教育情報 塾内限定教育情報発信してます

過去の記事倉庫はこちらから

資料請求はこちら
サインワンの無料体験までの流れ